DAYDREAM

つまらないことを、つらつらと。

2017-01-01から1年間の記事一覧

溺れる溺れる溺れる

私は今、たいしたストレスは抱えていないと思っているんだけど、なぜかストレス由来と思われる体調不良で潰されそうになっている。 首の痛み、肩こり、背痛、腰痛、坐骨神経痛。 頭痛、吐き気、めまい。 車酔い、動悸、頭がぼんやりする、離人感。 喉が詰ま…

うつ病と「怒り」

私は20年選手の長距離うつ病患者なのだが、急性期に比べれば今はなんとかやっていられるだけの余裕がある。 その余裕はどうやって作られたか。 夫が「仕事辞めたら?」と言ってくれた。 それがなければあの地獄の仕事から抜けられなかった。 そう、地獄。 私…

「禁煙ファシズム」とはまた穏やかでない

タバコは「生活必需品」ではなく「趣味」という位置付けがハッキリすれば、喫煙者非喫煙者どちらも住み分けができるはず。 ダーツバーではダーツをやってもやらなくてもいい、でも、普通のバーではダーツは投げない。カラオケスナックでは歌っても歌わなくて…

精神的な障害と「診断されるということ」

リンク先は、タレントのGENKINGが性同一性障害をカミングアウトしたという記事だ。 医師の診断書を示してその事実を明らかにしている。 本人は「病気だ」と言っているが、一生治らないお墨付きが出ているようなので「(治療の対象となる)病気」というよりも…