DAYDREAM

つまらないことを、つらつらと。

短文、彼女たちの気持ち

子宮の内部をお掃除して検査することになった。

「掻爬」という、保健体育の授業で習うやつだ。保健体育的には、堕胎の文脈で語られる。

 

あ、私のお腹の中にはもちろん子供はいないんだけど。

 

前日である今日。

明日の検査(というか手術)は日帰りだ。その程度には簡単な手術で、婦人科ではありふれたものらしい。

お医者さんだって慣れてる。

 

それなのに、不安で、なんか落ち着かない。

 

これが堕胎だったら、と思うと、本当にいたたまれないと思う。

一つの命を天に帰すという事実の他に、母親にだって不安や悲しみがあることが、すごくよくわかった今日なのであった。

 

私のソレ、無事に終わってちょー。