DAYDREAM

つまらないことを、つらつらと。

ママになれなかった嘆き

イベントとかで「ママのための◯◯」とか「ママの◯◯教室」とか、よくあるわけで、

 

でも、40をはるか過ぎても子宝に恵まれなかった私としては、この、

 

私くらいの年代の女性は大体ママっていう扱いがすごく嫌い。

親という立場しか許されないのか、40代女性は。

まして、お勤めもしていない私は、ワーキングでもマザーでもない。

こうした人種は、日本にはいないことにでもなってるのか、一般のイベントでも役所やNPOなどのイベントでも、対象にされているのを見たことがない。

 

子供のいない専業主婦なんて生き物は絶滅した、と思われがちだが、ちゃんと存在する。

上位専業主婦と下位専業主婦に分かれる。

上位のほうは、有閑マダムだ。働かなくてもお金もあるし、遊びに費やせるから友達もいる。子はいなくても将来生きて行くためのお金の心配もないからのんびり暮らせる。羨ましい限りだ。

下位の方は、働かないんじゃなくて「働けない」。体を壊していたり、「妻は家を守るもの」という勘違いした夫に支配されていたり(稼ぎが十分なら上位の仲間だが、そうでないのに支配されることもままあるそうな)、必死に不妊治療していたりしてメンタルもお財布もフラフラな人種だ。

 

下位の方は、役所やNPOが「ママ以上に」サポートしてもいいと思うのだが、全くいない層だと捉えられているのか、そういう企画を見たことがない。

この人達は、お金がなく、引きこもりがちで、孤独だ。横のつながりがなければ、役立たず扱いをされて家庭で小さくなっているしかないという人も、何割かはいる。

 

私は、ここでの分類では「下位」に入るかと思うが、幸いにして引きこもらずに済んでいてそこそこ友達もできたし、SNSなどの活用で世の中と繋がれている気がしている。

ただ…将来、ということを考えると、やはり後を見てくれる人がいない不安は当然にある。

 

子供ができなかったことは、自己責任で、子無し夫婦がどうなろうと社会的に知ったこっちゃないのかもしれない。

将来税金を納めてくれる子供と、それを育てるママに、重点が行くのは仕方がないのかもしれない。

 

でも、子無し専業主婦にも、どうかスポットを当ててほしい。

有閑マダムじゃなくて、将来がとても不安なタイプの女性達に。

産まなかった、ではなく、産めなかった人達に、せめて、横のつながりをつけてあげてほしい。趣味でもなんでもいいから、この人たちが孤独にならないようにしてほしいんだが…。