DAYDREAM

つまらないことを、つらつらと。

「禁煙ファシズム」とはまた穏やかでない

タバコは「生活必需品」ではなく「趣味」という位置付けがハッキリすれば、喫煙者非喫煙者どちらも住み分けができるはず。

 

ダーツバーではダーツをやってもやらなくてもいい、でも、普通のバーではダーツは投げない。
カラオケスナックでは歌っても歌わなくてもいいけど、ファミレスで大声で歌うのはダメ。
今でもちゃんと「個人的趣味を楽しむ店」はあるわけで、喫煙も「個人的趣味」としてレジャー領域で受け止めるようにすればいいんだと思うんだよなあ。

 


山登りを楽しむ人は命を危険に晒すけど、その責任は自分でとる。そうまでしても山に登りたい、楽しみがある。
喫煙も命を危険に晒すけど、そうまでしても吸いたい美味しさがあるのだろうから、他人に文句を言われない形で吸える環境を作ればいいじゃない。

 

 

だから、普通の飲食店は全面禁煙にして、スモーキングカフェみたいなのが流行ればいいんじゃないのかなーなんて思う。
おひとりさま歓迎の雰囲気をちゃんと打ち出して、オシャレな雰囲気でタバコ吸える店。
シガーバーなんて言いかたするのね。

 

私はタバコの煙が嫌いなので、住み分けてもらえるととても助かる。

 

diamond.jp