DAYDREAM

つまらないことを、つらつらと。

ゲットされる路地

「pokemon GO」はなぜ批判されるのかというと、大きな理由の1つに、

 

「今まで一部の人々による独占(に近い)状態だった場所に、予想してない人々が来るようになっちゃった」

 

という、ある種の既得権益の破壊みたいなものがあろうかと思う。
ちょっと前の時代なら当たり前にあった「目的外使用」をことごとく排除しようとしてる。
目的に沿った事だけされてるなら管理が楽だからね、たぶんそういうことかと思う。

そうやって管理が行き届いていると、全体的に安全にはなるんだけど、ゆとりの部分が本当に無くなってしまい、文化とかの受け皿はまぁ、少なくなるよね。

 

(もちろんこれだけじゃないんだけど)

 

゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。゚★

 

例えば、道路は「歩行者優先」とか言いつつ、実際は車の都合で動いている。
「車に轢かれないように気をつけて歩く歩行者」と「車」の通る場所が現代社会の「道路」。
我々が子供の頃くらいは、路地には「ボール遊びをしている子供」とか「井戸端会議の奥様の集団」とかがいた。でも、今それをやると「迷惑」と言われる。
公共の場なのでいろんな人がいるはずだった場所は、目的をかなり絞られて存在している。道路って基本「通行しかしてはいけない場所」なんだよね。

 

井戸端会議の奥様達は今やスマホでバーチャル会議ができるようになった。その代わり、近所付き合いが希薄になった。
私は横浜から離れることがほぼないけど、その土地にずっと住む人ではない、気軽に引っ越しをするタイプの人だから、基本ココでは他所者。隣が誰だかもわからない。

 

ボールを投げたい子供は…どこへ行ったのだろう?公園でも禁止され、校庭はそこの学校の子しか遊べない。
隣の学校の子とはどうやって遊んでるんだろう?学習塾とかで交流してんのかな。

 

こういうことを言い出すと「昭和時代の老害」って言われちゃうのかな。

 

゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。゚★

 

ポケモンを捕まえるべくウロウロする人達は、「自分の使い方こそここの目的」という既得権益を持った人々には迷惑だと思われるはず。
何してるのかわからないから。自分達の主張を無視する存在だから。今までの管理方法では管理できなくなる恐れが高いから。

 

東尋坊では自殺予防に励む方の人達にとっては「思わぬありがたい存在」になったみたいだけど、多分、自殺をしたい人から見たらすっごく迷惑だと思うよ、pokemon。

 

temita.jp