DAYDREAM

つまらないことを、つらつらと。

pokemonGOに導かれる異界

ダークツーリズムとかなんとかじゃなくてもさ、普段気にも留めない小さな発見が街にあるだけでも、色々思うところはあるんだと思う。

 

もともとポケストップ(道具とかがもらえるポイントになっている場所)は、システムの前身ingressのプレイヤーが「人が集まる場所や文化施設など」ということで、プレイヤー側から運営に申請して設置させてできたものがほとんどだ。
一般の人が「これは、大事な(とか面白い、とか人が集まる、とか)施設だよね」って思ったもの。

 

これらのゲームは、街にひっそりと佇むお地蔵さんとか、入場禁止されているわけでもないのに入ったことがなかったお寺の素敵な鐘つき堂とか、地元の民のランドマークとして機能しているちょっとした彫刻とか、そんな「よく見ないとわからない」ものへ視線を誘導してくれる。

 

私も、ingressをやっていなかったら、神奈川宿があったあたりの明治時代各国の大使館として接収されたお寺とか見に行かなかったと思う。

 

何か色をつけるよりも、なんとなく導かれたところに自分なりの感想を見つけるのが、いいんだと思うんだけどなぁ。
それが結果としてダークツーリズムっぽくなるのはいいんだと思うし、歓迎していいと思うけど。

 

withne.ws